SSブログ

追悼:中井久夫先生 [心理]

長崎の鐘が鳴る前日、風景構成法の発案者でもあられる精神科医 中井久夫先生(88)が天に召された。



中井久夫著作集 別巻 (1) H・NAKAI風景構成法

中井久夫著作集 別巻 (1) H・NAKAI風景構成法

  • 作者: 康裕, 山中
  • 出版社/メーカー: 岩崎学術出版社
  • 発売日: 1984/11/30
  • メディア: 単行本

精神医学は対人関係論である【新装版】

精神医学は対人関係論である【新装版】

  • 出版社/メーカー: みすず書房
  • 発売日: 2022/08/12
  • メディア: 単行本
私の日本語雑記 (岩波現代文庫 文芸 342)

私の日本語雑記 (岩波現代文庫 文芸 342)

  • 作者: 中井 久夫
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2022/01/17
  • メディア: 文庫
中井久夫講演録 統合失調症の過去・現在・未来

中井久夫講演録 統合失調症の過去・現在・未来

  • 出版社/メーカー: ラグーナ出版
  • 発売日: 2020/03/16
  • メディア: 単行本
統合失調症は癒える (中井久夫と考える患者シリーズ 3)

統合失調症は癒える (中井久夫と考える患者シリーズ 3)

  • 出版社/メーカー: ラグーナ出版
  • 発売日: 2017/10/17
  • メディア: 単行本

最終講義――分裂病私見

最終講義――分裂病私見

  • 作者: 中井久夫
  • 出版社/メーカー: みすず書房
  • 発売日: 2016/05/30
  • メディア: Kindle版





こんなとき私はどうしてきたか (シリーズ ケアをひらく)

こんなとき私はどうしてきたか (シリーズ ケアをひらく)

  • 作者: 中井 久夫
  • 出版社/メーカー: 医学書院
  • 発売日: 2007/05/01
  • メディア: 単行本

いじめのある世界に生きる君たちへ - いじめられっ子だった精神科医の贈る言葉

いじめのある世界に生きる君たちへ - いじめられっ子だった精神科医の贈る言葉

  • 作者: 中井 久夫
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2016/12/07
  • メディア: 単行本
 中井先生は、直接ご指導を戴くことはなかった。数々の著書に加え、お世話になった精神科医や臨床心理士の方から伝え聴くはるか彼方の星のような精神科医だった。しかし執筆された書籍の最終日付を見れば分かるように天に召される直前まで医師として人として大切なことを世の中に伝えようとされていたことがお察しされる。
 長い臨床経験と医学的所見の下、統合失調は『癒える』と導いた言葉で、どれだけのPT、CLの心が安らぎ、心理士(師)が力づけられたかはかり知れない。いじめを受けたご自身の体験を踏まえ、思春期のいじめ、そして政治にまで魂から発する声を私たちに届けようとされた。今後、著作集を通じて『導き』に近づけるよう努めていこうと思う。PT、CL、そして、心理士(師)の成長を『心の主治医』として、天国から見守り下さいますよう。どうぞ心安らかに。。。




nakai.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント