SSブログ

70万件のアクセスの感謝と報告 [心理]

本日、本ブログが、70万アクセスに到達しました。時に大胆に真実をつぶやくことをコンセプトに何よりも自らを信じたことを守るために開設した当ブログのスタートは、2006年ドイツワールドカップのイングランド戦の直後だったと記憶しています。https://satheal.blog.so-net.ne.jp/2006-06-10-1

IMG700000.jpg


本日、本ブログが、70万アクセスに到達しました。時に大胆に真実をつぶやくことをコンセプトに何よりも自らを信じたことを守るために開設した当ブログのスタートは、2006年ドイツワールドカップのイングランド戦の直あ後、家族との対話を切っ掛けとした時だったと記憶しています。
 動機が促進されたのは、某学会でポスターセッションでブログに関する心理健康に関する発表だったと記憶します。あれから、13年が過ぎ、主に心理教育、スポーツ(陸上、サッカー、高校野球etc)、倫理、法律等の分野で呟いてきました。最近は、SNSに移行している関係で、呟きの回数は減りましたが、心理学の国家資格化等、基本的なスタンスを述べる際には、当ブログの場を利用させていただきました。お蔭様で国家資格に関する呟きについて、本日1500件を超えたスレッドも出現しました。
 読者の方々におかれましては、様々なお立場で参加されておられる関係で、感動を覚えた、共感したという反響も数多く寄せられました。そして自分のつぶやきの思いが通じて、実際の体験での様々な変容も体験しました。
 残念なことに、2011年の東日本大震災も経験しました。国と国の一即触発の危険を感じたこともありました。最近では、自然災害による被災の恐ろしさを痛感しました。この度、台風による被災をされた方々に置かれましては、くれぐれもご健康で過ごされますようこの場をお借りしまして御見舞い申し上げます。
 他方で本ブログの内容は歯に衣着せぬ発言も多く、率直に不快に思われた方もおられると推察します。しかしながら、自身の立場からしますとどうしても言語化しなければ、改善しない状況も存在します。その折には、大変僭越ではありますが、お立場を省みずこの場を通じて、日本国憲法の個人の尊厳、基本的人権を守るという観点から、堂々と一方的に呟かせて戴きたく存じます。
 最近、特に感じることは、毎日のように報道されている犯罪、いじめはもとより、あおり運転や一部の危険事故につながる運転、振込詐欺をはじめとする人をだます行為に象徴されるような法規範、倫理規範への違反が現実にあり、制御が効かなくなっていることを感じます。加えて、DVや虐待等刑法の構成要件に該当する行為を故意をもって行う現実があります。SNSの中では、心理の専門家だからといって個人的な立場も表現できず、専ら加害者でもある者の立場に寄り添うべきと言った誤った思考に基づく似非心理士もいました。ここで大切なことは、人として自然な感情を抑圧して表現できないままで過ごしていること、相手を傷つける形で表現するにとどまることなく、他人の権利や法益を侵害する行為を行いのうのうと過ごしたり、悪いと分かっていながら制御できなくなっていることです。
 身近な場でも、高齢者から多額(1千200万以上)の金銭を詐取し未だに返還せず自己のものとする音楽関係者(親族)もいます。困った時は人に泣きついてお金を借りながら同時に偽造文書を作成し、高齢者を騙し債権者にも開示せず、全て自らの努力ではなく、他者の力や専ら他者が生み出した金銭に過度に依存し自分や自分の家族だけが生き残るという発想に基づいています。既に地元警察に通報しており、今後このような方に対しては、権利保護の観点から徹底して公に告知しながら対応させて戴きます。
 自らの専門とする心理領域に関する呟きはもとより、人としての守るべき規範は何かという観点から堂々と呟いて参りますので今後とも温かく御見守り戴ければ幸いに存じます。
IMG1501.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント