SSブログ

聖地巡礼の旅―君の名は [学び]

時代に遅れてはいけない、そんな心の声がして、上映2日目に地元の映画館に赴いたあの夏の日を想起した。

新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド

新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド

  • 作者: 新海 誠
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/08/27
  • メディア: 単行本
君の名は。 (角川つばさ文庫)

君の名は。 (角川つばさ文庫)

  • 作者: 新海 誠
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/08/15
  • メディア: 単行本

夏休みが明けないまだ夏の日、上映2日目に入った映画は前評判通り、ロングランで、今や興業150億。当初、時代に遅れないようにという心の声に導かれたが、相談室の児童生徒の中で多くの子供たちが行った・・・・行きたい…との声が聴かれたことを省みると、やはり行って良かったと今振り返る。

当初、男女の心が入れ替わったり、飛騨の小さな村に彗星が落ちてくるというストーリーは、フィクションの域を超えないと思ったが、無意識の中での心の働きや両性具有、キメラ細胞等の考え方からすると、あながち夢の世界だけの話ではないと思う。何よりもアニメの次元を超えた映像描写の美しさは、あの夏の日の自身の脳裏にしっかりと刻み込まれた気がする。

まだまだ2回3回映画館に赴く方がおられることを想起した時、新ゴジラとどちらにするか話し合い、結局、君の名は…を選択したことは、良かったと思った。

http://www.kiminona.com/index.html

chouchou

chouchou

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2016/10/05
  • メディア: CD

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0