SSブログ

自己報酬型生き方への旅路 [学び]

なでしこが4強に入り、柔道男子100kg超級の金メダルに酔いしれた夜、心のつぶやきへのアクセスが10万件を突破した。

 心のつぶやきは、自分自身のやむにやまれぬ心の声を聴くという趣旨から2年ほど前に始まった。今、10万件という数字を省みると、雨の日も風の日も、嵐の日も、雪の日も、このつぶやきになんらかの関心を持って下さることの証だと思う。時折、『読んでいます』と、大学院生や社会人の方が、声をかけてくださる時、気恥ずかしさを感じる。思えば、このつぶやきは、カウンセラーである前に人としての自分が本当の自分に気づく場所かもしれない。まさに、今、流行の『自己報酬型』生き方を支えていることを省みる。読み返すと、『他者報酬』を求めている自分に気づかされることがあるが、それもまた人間ではないかとも思う。これからも自分の歩幅で一歩ずつ、心の声に耳を傾けていこうと思う。                                                          それにしても、石井慧氏の『金』は見事だった。しかし、敗れはしたものの、最後まで、強い相手を前に、勇敢に挑んでいった、塚田真希さんの戦い方は、立派だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0