SSブログ

ダイエットのプロセスと自己効力感 [健康]

 ここ数週間ダイエットに励んでいる。鈴木正成博士の開発したダンベルダイエットである。筋肉の種類には、白筋と赤筋があるが、人が、寝ていても自然とカロリーを消費する基礎代謝を高めるためには、赤筋を増やす必要がある。そのために、ダンベル体操が効果的と体験的に学んだのがきっかけである。
 大学院の研究室にいた頃、博士のゼミ講座に当時親しかった留学生と一緒に参加したことがある。時間が遅れ、お腹をすかせて、博士の研究室に駆け込むと、美味しそうなリンゴがたくさん盛られた大皿を差し出され、『さあどうぞ!』と明るい笑顔で勧められた想い出がある。本来、その日の最終の講義時間が終わり寮に帰る21時頃、愛車(自転車)を走らせ、夕食を買いに出かけたものである。その時、博士が救いの神に思えたことは言うまでもない。
 博士のダイエット方式は、堅実である。1日 20分で、10~15種類の体操を行うと、概ね2週間後には、身体が脂肪を燃焼する方向に変わる。地道に継続すれば、体重が落ちてくるし、リバウンドも少ないと感じている。食事法と組み合わせると皮下脂肪や内臓脂肪も徐々に落ちてくる自分の中での体験的な確信がある。抑うつ症状を有するCLの状態を改善するという成果も出ているのは、心強い。数ヶ月前は、有酸素運動で、1ヶ月8キロ落としたが、夏を超えリバウンドが生じた。
 ダイエットも、堅実な方法で自己効力感を体感しながら勧めるのが長い目でみると重要ではないかと思う今日この頃である。 その後、お陰様でこの1ヶ月で概ね5キロのダイエットに成功した。

確実に成功する!新・体脂肪ダイエット

確実に成功する!新・体脂肪ダイエット

  • 作者: 鈴木 正成
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(19) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 19